結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

バツイチとバツニの違い、離婚経験者は地雷なのか

誰しもが離婚しようと思って結婚するわけではありませんが、結婚生活がうまくいかずに離婚してしまうカップルはいます。 1度離婚した人をバツイチ(×1)2度離婚した人をバツニ(×2)と言います。同じ離婚経験者であっても両者には大きな違いがあります。 …

結婚するには妥協が必要

誰もが理想とするパートナーと結婚したいと願っているとは思いますが、すべての人が理想の相手と結婚できるとは限りません。 結婚するのが目的であれば、現実をみて妥協することが必要になってきます。自分の条件から、釣り合う相手を見つけその中から一緒に…

40代未婚者は本当に地雷なのか?

40歳を超えても結婚しなかった人は、婚活市場では避けられてしまう場合があります。 一般的な男女であれば20代後半から30代前半にパートナーを見つけて結婚しますが、その結婚適齢期をすぎても結婚をしてこなかった男女には、誰もが何かあるのではないかと考…

真剣に婚活をしている人と遊びの付き合いをするのはリスクが高すぎる理由

結婚をするために婚活をしている人はたくさんいますが、婚活している人と一時の遊びを楽しむ目的で付き合いをしようとしている不届きものも世の中にはいます。 結婚願望は悪い人間に付け込まれることがありますが、婚活している人に付け込む人は、その行為が…

結婚したいという思いは詐欺師の格好の餌食

人の欲望というのは詐欺師にとっては格好の餌食になります。結婚したいという願望も人間のもつ欲望です。古今東西、結婚詐欺師がいなくならないのには理由があるのです。 婚活をする男女は、たいていは年齢が高齢になってこのままでは結婚できないのではない…

恋愛結婚という幻想

結婚するなら好きな相手としたいと思うのはいたって普通のことですが、恋愛結婚は実はあまりうまくいきません。 昔は多くの男女が結婚して家族をもっていましたが、その多くはお見合いによるものです。恋愛結婚が増えてきてから結婚率が下がり、離婚率が上が…

婚活アプリで結婚相手を探すのが難しい理由

結婚相手を探す方法はいろいろありますが、最近は手軽なオンラインの相手探しをする人が増えてきています。手軽なアプリで結婚相手が見つかれば、こんなに便利なこともありませんが、そうは簡単にはいきません。婚活アプリには、結婚相手が探しにくくなって…

なぜ美女と結婚しても男性は不倫するのか?

芸能界でお似合いのはずの夫婦だったのに不倫が発覚することが、ここ最近よくニュースになっています。多くの人はなぜあんなに美人のお嫁さんをもらったのに旦那は不倫なんてしてしまうのか?と疑問をもっていると思います。 男性が不倫するのには、個別の事…

オンラインお見合いは定着するのか

様々なものがオンライン化していく現代において、世界の変化がさらにオンライン化を加速化させています。お見合いは直接会うのが当たり前という時代も過去のものになりつつあるのかもしれません。 相手の人柄や雰囲気はあってみないとわからないものも多いで…

年の差婚はうまくいくのか?男女の違い

10歳以上の年齢が離れている男女が結婚をする話は、芸能界でも話題になって取り上げられることがあります。 【最大45歳差!】芸能人年の差カップルまとめ 芸能界の例でみると、その多くは男性の年齢が上で女性が若い傾向が見られます。これは、裕福な男性…

結婚後の生活をうまくいかせるコツ

結婚して男女が共同生活をはじめるとこれまでの恋人同士の関係から夫婦関係に変わり、様々な問題が出てきます。一緒に生活をしていれば、相手の嫌なところが見えたり、家事の押し付け合いが発生したりして、ストレスがたまる場合もあります。 そんな結婚生活…

バツイチは結婚相手に本当に向かないのか?

結婚相手を探すときに、離婚歴があるバツイチの相手は、結婚相手として選ぶべきなのか、避けるべきなのか、誰もが悩むところです。 初婚で相手を探すのであれば、バツイチの相手は、一度は結婚に失敗している人なので、できたら避けたほうがいい相手といえま…

婚活を謳うマッチングアプリで本当に結婚できるのか?

マッチングアプリには、婚活を目的としたアプリがありますが、婚活目的のアプリであっても、必ずしも結婚に向いているとは言えない場合があります。 アプリでは、婚活を謳っていても、その実態は「出会い系サイト」とたいして変わらない場合があるのです。婚…

ネット婚活がうまくいかない理由

現代は、婚活アプリやサイトがあって、昔よりも結婚相手を探しやすい環境が整っていますが、日本では晩婚化が進んでいます。 晩婚化が進んでいるのはなぜ? 晩婚化が進む理由は、いろいろありますが、婚活アプリやサイトがあることもその理由の一つなのかも…

若くして結婚すると後悔するのか?

結婚する年齢は人それぞれですが、若くして結婚するのと、高齢になってから結婚するのでは、同じ結婚でも人生にたいするインパクトは変わってきます。若くして結婚する人には「早く子育てを終えれる」「孫の顔が早く見れるかもしれない」といったメリットが…

婚活市場を利用する女性は注意が必要

婚活市場では、いろいろな人が結婚のための新しい出会いを探していますが、結婚に真剣なのは男性よりも女性の方が多いのかもしれません。もちろん男性も婚活に真剣に取り組んでいる人もいるでしょう。しかし、男性の場合は、どちらかというと結婚のような重…

理想の相手ではないほうが結婚生活はうまくいく?

結婚を夢見る男女は理想の相手を求めがちですが、理想の相手との結婚というのは実はうまくいかない場合があります。人間関係は相手への期待によって評価が変わることがあるからです。例えばいつも気が利かない人がたまたま気の利くところをみせると、この人…

離婚をするためにはお金が必要

男女が結婚し時がたちいつしか互いの愛情が冷え切ってしまった時に、夫婦は離婚の決断を迫られます。離婚の理由にはいろいろありますが、性格の不一致、浮気、DV、暴力、モラハラ、経済的問題などがあります。不幸にも様々な理由で婚姻生活が困難になって…

恋愛結婚とお見合い結婚

今の時代は恋愛結婚するカップルが主流となっていますが、昔はお見合い結婚するカップルが多くいました。お見合いと恋愛結婚の関係性恋愛結婚することが当たり前となってしまっている現代ですが、恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがよいのかと問われた場合、…

結婚に向いている人と向いていない人の違い

この世に生を授かったすべての人は将来漠然と結婚するのではないかという思いや願望を持つものです。これは生き物が自分の遺伝子を残すための本能なので誰でもそういう思いは持つものです。結婚するためには、相手を見つけて、その相手と結婚までたどり着か…

増加している「シニア婚活」をする中高年層

結婚というと20代から30代の結婚適齢期の男女がすることのように感じますが、最近は50代以上でも婚活をする人が増えているようで「シニア婚活」という言葉が生まれています。なぜ、シニア層が新たなパートナーを求めるのか、それには下の理由があるみたいで…

結婚して失われるもの

結婚は誰もが憧れるものですが、何かを得れば何かを失うことになるのは世の常であり、結婚もまた例外ではありません。結婚をすることによって失われるものの中でもっとも大きいものは「時間」でしょう。夫婦生活というのはお互いのために時間を使わなくては…

「結婚」=「幸せ」ではない

世間では「結婚」=「幸せ」のようなイメージが持たれていますが、「結婚」は必ずしも幸せを呼ぶとは限りません。結婚したばかりにいらない家族間の問題を抱え込んでしまったり、夫婦生活がうまくいかずに離婚する男女もいます。これは「結婚」=「幸せ」で…

理想を捨てれば結婚できるかもしれない

結婚をするために男女は日々理想の相手を探していますが、それが結婚を遠ざける理由になってしまう場合があります。例えば、世の男性に対して誠実さばかりを求めたところで、男性の生理的な仕組みからして浮気を絶対にしない男性を見つけるのは困難です。も…

婚活の出会いの場に理想の相手がいない理由

結婚を求める男女は、理想の相手を探すために婚活をして出会いを求めます。婚活はパーティーに合コン、街コン、ネット婚活、結婚相談所といろいろな方法があります。しかし、それらを使って相手探しをすると、自分が理想としていた結婚相手とは別の相手ばか…

男性の理想の結婚相手

すべての男性は面食いといってもいいほど、恋人選びには外見を重視しますが、結婚相手となると事情が変わってくることがあります。男性が結婚相手に求めているのは安らぎです。多くの男性は仕事で疲れた時に支えてくれるような女性を求めているのです。 その…

時代が変われば婚活も変わる

前回結婚の形は時代とともに変わると書きましたが、婚活も時代とともに変わります。そもそも婚活という言葉は昔はありませんでした。この言葉自体が時代を反映していると言っていいでしょう。現代では、まず男女の晩婚化とともに少子化が進み、結婚するため…

事実婚を選ぶ男女たち

結婚の形も時代とともに変わっていきます。現代では婚姻届けを出さず入籍をしないで形の上で夫婦生活を送っている男女も存在しています。世間ではそういう男女の生活を「事実婚」と呼んでいます。事実婚には名前を変えずに生活を続けられるというメリットが…

結婚にかかる費用

お金がないので結婚できないという男女が増えています。実際結婚するにはどれくらいのお金が必要なのでしょうか。ざっとみてこれくらいはかかるとみておいたほうがいいでしょう。結婚式、披露宴 200万〜400万 指輪(婚約、結婚)40万〜80万 新居 50万〜100万…

人口減少の原因は現在の婚姻制度にあるのか?

日本は人口が減っています。その原因が実は婚姻制度にあるとしたらどうでしょうか。結婚をためらう理由はいろいろありますが、その上位に登場する理由に「お金がない」という問題があります。最近の日本は経済が低迷し、若者を中心に収入が減少傾向にありま…