結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

恋愛結婚という幻想

結婚するなら好きな相手としたいと思うのはいたって普通のことですが、恋愛結婚は実はあまりうまくいきません

昔は多くの男女が結婚して家族をもっていましたが、その多くはお見合いによるものです。恋愛結婚が増えてきてから結婚率が下がり、離婚率が上がっているというデータも一部ではあります。

昔の日本人が全員結婚できた理由

恋愛から結婚がうまくいかない理由は、そもそも恋愛と結婚は別物という事実があります。

恋愛=結婚と考えている人は、結婚後の恋のない生活に耐えられないので別れてしまうのではないでしょうか。

それでも、多くの人は恋愛を求めそこから結婚相手を探します。この原因はメディアにあるといえるでしょう。トレンディドラマや映画で、男女の恋愛を熱く熱演すれば視聴者は喜びますので、そのようなドラマや映画がたくさんあります。しかし、その多くはフィクションであって現実とは異なります。

恋というのはある種の麻薬のようなもので、人の心を狂わせます。理性を欠いた男女が勢いで結婚したら、うまくいかないのは当たり前のこととも言えるでしょう。