結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

流行っている新手の婚活詐欺手口

結婚詐欺も時代に合わせて変化しています。過去の結婚詐欺の例・相手を騙して金品を巻き上げる。 ・返済の意志がない金品を借りる。 ・結婚前に清算しなければならない借金があるといってお金を借りて返さない。 ・結婚を機に独立したいので開業資金が必要と…

結婚とは子供を持つ権利なのか

結婚すると多くの夫婦は子供を作ります。中には順番が逆になって子供ができてから結婚する男女もいます。そういうことを考えると結婚とは子供を作るための形式上の仕組みなのでしょうか。いえ、そうではありません。世の中にはいろいろな事情があって結婚を…

相手と会うための方法

結婚をするためには相手がいないとできません。 男も女もその相手探しのために必死で生きています。前に結婚情報サービスのことを書きましたが、それ以外にも相手と会う方法はあります。・お見合いパーティー 主催者がある程度お膳立てしてくれるお見合いパ…

不完全な男女の結婚は不幸を生む

結婚をすると男女は夫婦となり家庭を持ちます。 家庭には子供が生まれ家族としての道を歩んでいきます。しかしその行き先は決して幸せだけではありません。不完全な夫婦の間に生まれた子供は大きな不幸を生むこととなります。子供というのは両親の影響を大き…

結婚に対するリスク

結婚というのは一歩間違えると人生を踏み外しかねない大きなリスク行為です。結婚という一見幸せそうに見える言葉の中に潜むリスクを考えてみます。●共通のリスク ・仕事と家庭の両立 ・家族への責任 ・結婚生活の破綻 ・家族の破綻 ・両家家族との関係構築 …

結婚できない女性の特徴、あなたは大丈夫?

結婚できない女性の特徴をまとめてみました。・悪態をつく ・表情が乏しい ・結婚に興味ないポーズをとる ・非現実的な男を好む ・相手に「完成した男」を求める ・30過ぎても自分を「女の子」だと思ってる。 ・女だから○○してもらって当たり前と思ってる…

結婚後の問題 男女間のずれ

結婚をする前はお互い好き会っていた同士なのにいつか二人はいがみ合い離婚というバッドエンドを迎えることがります。なぜでしょうか?下の結婚後の問題についてアンケート調査を見ると興味深い結果が見えてきます。http://www.koshigaya.bunkyo.ac.jp/konch…

結婚して後悔しないために気を付けること

結婚に幸せはあるのか?下のサイトのリサーチによると「幸せ」は20.2%、「後悔」は7.0%になっていてその他は普通や結婚したいという意見がありました。http://shunkan-news.com/archives/2527結婚して幸せと考えている人があまり多くないのは気になるとこ…

婚活ブームと結婚情報サービス

結婚をするためには、まずは相手を見つけないといけません。最近は婚活ブームでそのような相手探しのサービスもたくさんあります。結婚情報サービスはその中でも代表的なサービスです。 ほとんどの結婚情報サービスでは登録制になっていて、ノッツェやツヴァ…

相手探しの方法は

結婚相手を探すなら何が一番いいでしょうか。お見合い? 結婚パーティー? 知り合いの紹介? 結婚情報サイト?いろいろありますが、今回は結婚情報サイトのお話です。 有名な結婚情報サイトにはYAHOOの運営しているYAHOOお見合いがあります。ほかにも探せば…

結婚式の二次会

無事に結婚することがまとまり、結婚式の手配を済ませたら次は2次会の準備が必要です。結婚式の準備は新郎新婦が行いますが、2次会は別の幹事に任せます。幹事選びは新郎新婦が行わないといけません。2次会の幹事に向いている人は、しっかりと場を仕切る…

浮気の理由

結婚生活がうまくいかないのは、長く連れあうことでお互いの感情が覚めて浮気に走ってしまうということがあります。結婚した時はあんなに愛し合っていた二人なのになぜ人は浮気をするのでしょうか?それは夫婦生活をおろそかにすることが一つの原因にありま…

お見合いと恋愛結婚の関係性

昔はお見合い結婚をする人が多くいました。最近でもお見合い結婚はありますが、昔よりも減っているようです。恋愛結婚とお見合い結婚の推移お見合い結婚では最初からお膳立てされた相手と結婚を前提にして会い、話をしたりしてお互いの相性を確認します。お…