結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

理想を捨てれば結婚できるかもしれない

結婚をするために男女は日々理想の相手を探していますが、それが結婚を遠ざける理由になってしまう場合があります。例えば、世の男性に対して誠実さばかりを求めたところで、男性の生理的な仕組みからして浮気を絶対にしない男性を見つけるのは困難です。も…

婚活の出会いの場に理想の相手がいない理由

結婚を求める男女は、理想の相手を探すために婚活をして出会いを求めます。婚活はパーティーに合コン、街コン、ネット婚活、結婚相談所といろいろな方法があります。しかし、それらを使って相手探しをすると、自分が理想としていた結婚相手とは別の相手ばか…

男性の理想の結婚相手

すべての男性は面食いといってもいいほど、恋人選びには外見を重視しますが、結婚相手となると事情が変わってくることがあります。男性が結婚相手に求めているのは安らぎです。多くの男性は仕事で疲れた時に支えてくれるような女性を求めているのです。 その…

時代が変われば婚活も変わる

前回結婚の形は時代とともに変わると書きましたが、婚活も時代とともに変わります。そもそも婚活という言葉は昔はありませんでした。この言葉自体が時代を反映していると言っていいでしょう。現代では、まず男女の晩婚化とともに少子化が進み、結婚するため…

事実婚を選ぶ男女たち

結婚の形も時代とともに変わっていきます。現代では婚姻届けを出さず入籍をしないで形の上で夫婦生活を送っている男女も存在しています。世間ではそういう男女の生活を「事実婚」と呼んでいます。事実婚には名前を変えずに生活を続けられるというメリットが…

結婚にかかる費用

お金がないので結婚できないという男女が増えています。実際結婚するにはどれくらいのお金が必要なのでしょうか。ざっとみてこれくらいはかかるとみておいたほうがいいでしょう。結婚式、披露宴 200万〜400万 指輪(婚約、結婚)40万〜80万 新居 50万〜100万…

人口減少の原因は現在の婚姻制度にあるのか?

日本は人口が減っています。その原因が実は婚姻制度にあるとしたらどうでしょうか。結婚をためらう理由はいろいろありますが、その上位に登場する理由に「お金がない」という問題があります。最近の日本は経済が低迷し、若者を中心に収入が減少傾向にありま…

夫婦が離婚する理由

生涯愛を誓いあった二人であっても、時とともに言葉の重みは薄れすれ違いを重ねると頭によぎるのは離婚の二文字です。現代は多くのカップルが離婚していますがその理由を知っておけば結婚相手選びで失敗してしまうリスクを減らすことができます。現代の夫婦…