結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

結婚に弱気な理由

結婚はある意味勢いでするものです。デキ婚はまさにその勢いの典型的な例です。世間一般では悪い例としてとられることが多くなっていますが、子供ができたことはめでたいことですし、それを機会に結婚したなら決してネガティブな事ではありません。男女が結…

結婚しない男女が増えたわけ

なぜこれほどまでに結婚しない男女が増えたのか?その原因は文明の発達にあると言えるでしょう。現在においては家事が自動化されて家庭における家事の負担は大幅に減っています。炊事、洗濯、掃除は人間が健康的な生活を送るのに必須要素であり、昔はこの各…

騒がれる婚姻制度の崩壊

不倫に走る男女が増え、結婚を望まない若者が増加し、高まる離婚率は婚姻制度の崩壊を示しているのでしょうか。昔は結婚をしなければまともな生活を送ることが難しかったため男女が支え合い生活を行うことで結婚制度は必要なものでありました。現代は文明の…

ネット婚活は結婚できない原因なのか?

情報技術の発展は日々目覚ましいものがあります。インターネットでちょっと調べれば様々な情報が手に入る時代です。しかし、それはまた、余計な情報も多く存在していることを示しているので、情報の利用者には必要な情報の取捨選択能力が求められています。…

結婚と幸せは実は関係ない

少し前に結婚は本当に幸せなのか?というトピックを作成しました。今日はもう少し掘り下げて結婚と幸せについて考えてみます。まず結論から言うと結婚と幸せは関係ありません。結婚すると独身では得ることができないさまざまな体験をすることができます。共…

婚活疲れに気を付けよう

結婚をするために婚活を始める人は多いと思います。普通の恋愛ではいい相手に巡り合わなかったけど婚活をすればすぐに相手が見つかると思っている人がいるかもしれませんが現実はそんなに甘くありません。婚活は結婚を目的とした相手にしぼって探すので普通…

結婚は本当に幸せなのか?

結婚というと幸せなイメージや暖かい家族のイメージが強いですが本当に結婚は幸せなのでしょうか?結婚することによっておこる多くの問題があります。夫婦間の問題、子供が生まれたら子供の問題、相手家族との問題など一人者には無用の対人関係の問題を多数…

夫婦円満の秘訣

結婚後も夜の生活が充実しているカップルは夫婦仲が円満であることが多いですが、セックスレスに陥ってしまった夫婦はふとしたきっかけで離婚へまっしぐらとなってしまうこともあります。日本人は特に海外に比べてその傾向が強いようなので注意が必要です。…

婚活サイトで女性を食い物にする詐欺師

晩婚化が進んでいることもあり結婚適齢期を迎えてまだ結婚していない人は婚活をしなくてはという思いから婚活サイトを使う傾向が見られます。しかしこの婚活サイトで思いもがけない詐欺師に会ったという話があります。婚活女性をねらう詐欺、不倫男が山ほど…

3組に1組は離婚する現実

日本の離婚率は増加傾向にあって現代は3組に1組は離婚をすると言われています。3組に1組のカップルは離婚している?数値というのは残酷です。誰もが離婚をしようと思って結婚するわけではありませんし、結婚式の時に離婚のことを考えるような夫婦はほとんど…

結婚と恋愛

恋愛から発展して結婚できれば幸せです。しかしうまくいくことは多くありません。なぜでしょうか?下のサイトで話題になっているように結婚と恋愛は別だと考えている人が多くいます。恋愛と結婚は別だなと思うこと事実、結婚と恋愛は別物です。結婚とは家族…

年齢が離れていると

年齢が離れたカップルや結婚も珍しくはありません。芸能界では45歳離れたカップルもいます。しかし年齢が離れていることで結婚後に発生する問題もあります。一つは老いの問題です。年齢が数十歳離れていれば年が上の人間のほうが普通に生きると早く亡くなり…