結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

結婚後の生活をうまくいかせるコツ

結婚して男女が共同生活をはじめるとこれまでの恋人同士の関係から夫婦関係に変わり、様々な問題が出てきます。一緒に生活をしていれば、相手の嫌なところが見えたり、家事の押し付け合いが発生したりして、ストレスがたまる場合もあります。 そんな結婚生活…

バツイチは結婚相手に本当に向かないのか?

結婚相手を探すときに、離婚歴があるバツイチの相手は、結婚相手として選ぶべきなのか、避けるべきなのか、誰もが悩むところです。 初婚で相手を探すのであれば、バツイチの相手は、一度は結婚に失敗している人なので、できたら避けたほうがいい相手といえま…

婚活を謳うマッチングアプリで本当に結婚できるのか?

マッチングアプリには、婚活を目的としたアプリがありますが、婚活目的のアプリであっても、必ずしも結婚に向いているとは言えない場合があります。 アプリでは、婚活を謳っていても、その実態は「出会い系サイト」とたいして変わらない場合があるのです。婚…

ネット婚活がうまくいかない理由

現代は、婚活アプリやサイトがあって、昔よりも結婚相手を探しやすい環境が整っていますが、日本では晩婚化が進んでいます。 晩婚化が進んでいるのはなぜ? 晩婚化が進む理由は、いろいろありますが、婚活アプリやサイトがあることもその理由の一つなのかも…