結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

離婚をするためにはお金が必要

男女が結婚し時がたちいつしか互いの愛情が冷え切ってしまった時に、夫婦は離婚の決断を迫られます。離婚の理由にはいろいろありますが、性格の不一致、浮気、DV、暴力、モラハラ、経済的問題などがあります。不幸にも様々な理由で婚姻生活が困難になって…

恋愛結婚とお見合い結婚

今の時代は恋愛結婚するカップルが主流となっていますが、昔はお見合い結婚するカップルが多くいました。お見合いと恋愛結婚の関係性恋愛結婚することが当たり前となってしまっている現代ですが、恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがよいのかと問われた場合、…

結婚に向いている人と向いていない人の違い

この世に生を授かったすべての人は将来漠然と結婚するのではないかという思いや願望を持つものです。これは生き物が自分の遺伝子を残すための本能なので誰でもそういう思いは持つものです。結婚するためには、相手を見つけて、その相手と結婚までたどり着か…

増加している「シニア婚活」をする中高年層

結婚というと20代から30代の結婚適齢期の男女がすることのように感じますが、最近は50代以上でも婚活をする人が増えているようで「シニア婚活」という言葉が生まれています。なぜ、シニア層が新たなパートナーを求めるのか、それには下の理由があるみたいで…

結婚して失われるもの

結婚は誰もが憧れるものですが、何かを得れば何かを失うことになるのは世の常であり、結婚もまた例外ではありません。結婚をすることによって失われるものの中でもっとも大きいものは「時間」でしょう。夫婦生活というのはお互いのために時間を使わなくては…

「結婚」=「幸せ」ではない

世間では「結婚」=「幸せ」のようなイメージが持たれていますが、「結婚」は必ずしも幸せを呼ぶとは限りません。結婚したばかりにいらない家族間の問題を抱え込んでしまったり、夫婦生活がうまくいかずに離婚する男女もいます。これは「結婚」=「幸せ」で…