結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

食べ物は大切

「食」は夫婦の間で度々トラブルの原因になることがあります。育ってきた環境が違えば味の好みは異なります。「食」に対する不満をお互いが抱えたまま生活をするのは爆弾を育てているようなものです。人の生活というのは衣食住というように、食が中心にあり…

結婚しない正当な理由

人々が時代の変化とともに「結婚をしない」という選択をすることには理由があります。人間は種を後世に残すために生きているので正常な状態で本能が働けば人間は自然と伴侶を見つけて自分の子孫を残そうとします。現代においては子孫を残すためには結婚とい…

結婚すると変わること

結婚前と後で男女の関係は変わっていきます。それは恋人から家族への変化なので誰にでも起こることですが理解していないと戸惑う原因になります。・いつでも一緒にいれるのでたまには一人でいたくなる。結婚すると生活を共にするので二人はいつでも一緒です…

少子化を解決するためには昔の生活がいいのか?

男性と女性の意識が過去と比べ大きく変わっている現代においては結婚における男女の役割も変化をしています。昔は男性は仕事をして稼いで女性は家と家族を守るというのが一般常識でした。これは効率の良い社会の仕組みでもありました。しかし女性の社会進出…

人はなぜ結婚詐欺にあってしまうのか?

結婚詐欺は恋愛心理と人の欲望を利用したとても悪質な詐欺です。男女ともに結婚詐欺被害に遭う危険があり、普通の人が被害にあう傾向があります。異性に人気がある人は結婚詐欺に遭う前に相手が見つかります。異性に人気がない人は、相手が近寄ってきたとき…

相手に求めるもの

結婚とは夫婦でお互いの生活を助け合うものです。結婚をする時にそこに男と女の打算が生じるのは当然のことです。片方が片方に頼りすぎれば不満がたまりそれはいつか離婚という別れを引き起こします。それでは男性と女性はそれぞれいったい何を結婚後の相手…

結婚を後悔する3つの理由

結婚は人生の墓場とよく言われます。その言葉通りなのか多くの男女は結婚後に多かれ少なかれ後悔をします。結婚生活に何か問題が発生することは他人だった男女が一緒に暮らすようになるのだから仕方がないことです。二人で一緒に生活することでその溝を埋め…

街コンで相手は見つかるのか?

婚活ブームの中、街コンが流行っています。 街コンは男女で200人〜多い場合は数千人が一同に集まる一大イベントで、街を盛り上げるために街の店を使って合コンを行うコンパイベントです。 街コンは合コンのノリでお見合いパーティ、婚活パーティより気楽に知…

結婚は早い方がいいのか?

最近は晩婚化が進んでいると言われています。晩婚化が進んでいるのはなぜ?この記事では下の理由が晩婚化の原因と書かれていました。「まだ若すぎる」 「必要性を感じない」 「仕事(学業)にうちこみたい」 「適当な相手にめぐり会わない」晩婚化が悪い理由…

女性が結婚に失敗しないために覚えておくこと

結婚したのになぜか男女の関係がぎくしゃくする。うまくいかない。結婚前のほうがよかった。そういう思いをする人は少なくありません。特に女性にフォーカスを当てて「女性が結婚で失敗しないために必要なこと」を考えてみます。人間には欲があります。三大…

結婚後の生活における勘違い

結婚式を挙げて最高のスタートを切ったと思った二人。 しかし、結婚後の生活に何か違和感を感じる人もいます。最高の結婚式を終えて、これから幸せな結婚生活が始まるはずだったのに…。なぜこうなったのでしょうか。理由は結婚式までが男女のピークになって…

理想の結婚相手の探し方(女性の場合)

あなたは理想の結婚相手(恋人)を探すときにどういう探し方をしていますか?以前記事にしたような方法を使って相手を探している人もいると思います。その記事でこのような方法では「「売れ残り」でありいい相手ではない」と書きました。では一体良い相手は…