結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

結婚すると変わること

結婚前と後で男女の関係は変わっていきます。それは恋人から家族への変化なので誰にでも起こることですが理解していないと戸惑う原因になります。

・いつでも一緒にいれるのでたまには一人でいたくなる。

結婚すると生活を共にするので二人はいつでも一緒です。しかし好きあっていても元は他人です。親、兄弟ですら喧嘩をするのが当たり前なのだから考え方が違う二人がいれば一人の時間がほしくなるのは自然なことです。相手が恋人気分のままだとここで気持ちのすれ違いが起こる原因になります。

・子供が優先の生活になる。

結婚して子供ができると生活が子供中心になっていきます。今までのように二人だけの時間を楽しむ余裕は減っていき、仕事に育児に追われ夫婦の理解に必要な十分な時間を持てなくなる原因にもなります。

・会話、夜の生活の回数が減る。

結婚すると二人の家族を含めた付き合いも始まります。子供ができれば育児の時間も必要です。二人の生活が忙しくなるにつれてお互いのコミュニケーションが減っていきます。結婚した夫婦なら誰もが通る道ですが、前と変わってしまった相手に対して幻滅してしまうカップルは珍しくありません。特に夜の生活が減れば浮気に走る原因になるので夫婦崩壊の危機は近づいてきます。

どれも結婚をすれば自然と起こることですが結婚に対して過剰な幻想を抱いている人は二人の生活に疲れ果ててしまい最悪の結果それぞれ別の道を歩く「離婚」という決断を下す人たちもいます。結婚生活を充実させて末永く続けたいなら夫婦の努力は欠かせないのです。円満な夫婦生活を続けたい人には夫婦関係を保つためのルールがあります。

今の時代においては必ずしも夫婦生活が必要かというとはっきりとした答えはありません。円満な夫婦生活を続けるのに疲れてしまった人にはリタイアするという選択もあります。家族の中に埋もれてしまうと何が本当に自分のしたいことなのかわからなくなる時があります。そういう時は一歩立ち止まって考える時間をとってみてください。