結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

結婚詐欺に注意

結婚とは男女にとってとても大きな意味があるものです。だからこそ、それを餌にした詐欺師が存在するので注意が必要です。 結婚詐欺師は有名なマッチングサイトに潜んでいるという話もあります。 Match.comの詐欺師の情報 このように日常に溶け込んでターゲ…

指輪の意味

結婚をする時には男性から女性に指輪を贈ります。結婚するときに送るのが結婚指輪で、結婚をする前にプロポーズに送るのが婚約指輪です。参考ページ:結婚指輪と婚約指輪の違い http://allabout.co.jp/gm/gc/220976/婚約指輪は、婚約の証として婚約者の方か…

出会ってから結婚するまでの時間

男女が出会ってから結婚するまでの時間はどれくらいなのでしょうか?人それぞれで、とある出会って結婚したと言う人の話では、早い人では会って1ヶ月で結婚したなんて人も聞きます。そういう場合はよっぽど相性が良かったのか、何か理由があったのと思ってし…

大きな決断

結婚というのは女性にとっての大きな決断です。その大きな決断をするときに、女性の心は揺り動きます。ある所に結婚を控えた若い女性がいました。その女性は結婚をするつもりで、婚約相手の男性と準備をして来ました。男性は有名企業で働いていて家柄もしっ…

本当に必要なのか?

結婚をする前に結婚が本当に必要なのか考えることも必要です。現代の世の中の生活は多種多様です。必ずしも結婚して家族を作ることが幸せに直結するとは限りません。結婚をして子供を作り家族を持てば、自分の時間は大幅になくなります。そんな生活に嫌気が…

焦りは禁物

結婚、結婚といって焦ってしまうばかりで、うっかり詐欺師に騙されると言う場合もあります。 結婚情報サイトや、結婚相談所にも詐欺師は潜んでいて、紹介だからと安心していたら騙されたと言う話も聞きます。なぜ人は結婚詐欺師に騙されてしまうのでしょうか…

人生を考える

出会いと結婚この2つは人生においても大切な出来事です。まず相手がなければ結婚はできません。出会いは突然です。お見合いしたり、友達に紹介されたり、道端で偶然あったり、合コンで出合ったり、ナンパしたり、お見合いパーティーに行ったりと人と人が出会…

結婚と離婚と恋愛

最近は結婚を軽く考え付き合うような感覚で結婚して、離婚する人もいます。しかし結婚はそんなに簡単なものではありません。これから結婚する人はまずは真剣にそのことを考えましょう。結婚は異なる家族を結びつけます。恋人と付き合うだけなら、あなたと相…

相手選び

結婚するためには相手が必要です。多くの人はこの相手選びで一番悩みます。口コミを見ても悩んでいる人は多いと聞きます。女性は、好きな男性がいいのか、それとも経済力のある男性がいいのかどちらが結婚に向いているのか真剣に悩んでいます。結婚は相手と…

花嫁衣装選び

結婚式で大切な花嫁の衣裳選びは慎重に行う必要があります。同じドレスでも、借りる場所によっては汚れがひどかったりすることがあります。すでに結婚をした人の話では、結婚式の花嫁衣装選びは大変苦労したようです。ドレス選びは大変なので、あれこれと迷…

マリッジリング

マリッジリング(結婚指輪)は元々キリスト教のしきたりから始まっています。紀元前のヨーロッパではじまり、今では世界中でその習慣が根付いています。運命の出会いから始まった結婚への道も、マリッジリンクをお互いでつけることでさらに深まります。マリ…

プロポーズ

結婚をする前に結婚したいと相手に伝えることが必要です。ではプロポーズはどちからするものなの?と疑問に思いますが、これはどちらからと決まっているわけではありません。世の中では男性からプロポーズという意識が強いですが、女性がプロポーズをしても…

式場選び

お互いの気持ちが高まりいざ結婚となると結婚式の準備をしなくてはいけません。結婚式場選びは、簡単なようで難しい問題です。どの式場にも良い所があり、悪いところもあります。せっかくの結婚式最高の舞台で皆に言わってほしいと思うのは花嫁の希望です。…

ご祝儀

結婚式のご祝儀は初めてだといくら包めばいいのかちょっとわかりません。包む側の立場や年齢によっても変わってきます。一番大切なのは送る側の気持ちであって、相場いくらだろうともあなたの包みたいように包めばいいのです。と言ってもある程度は相場を知…

結納

結納は結婚という約束を公に認めてもらうように行う伝統的な儀式です。結婚の約束を交わしても、不安になってします女性は多くいます。そんな女性には結納をすることで安心を与えることができます。結納をしたからといって生活がいきなり変わるわけではあり…

結婚の準備

結婚の準備を始めたらいろいろなやることが必要です。結納や両家との食事会、結婚式(ウェディング)や式後の二次会、ハネムーンの準備やることはたくさんあります。結婚のためにまず男女で協力をし合わなければいけません。結婚の準備のためにけんかするカ…