結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

街コンで相手は見つかるのか?

婚活ブームの中、街コンが流行っています。
街コンは男女で200人〜多い場合は数千人が一同に集まる一大イベントで、街を盛り上げるために街の店を使って合コンを行うコンパイベントです。
街コンは合コンのノリでお見合いパーティ、婚活パーティより気楽に知らない複数の異性と交流できるのが魅力です。街コンは婚活パーティなどのように年収などの条件よりもフィーリングで相手と交流できるので、相性の良い相手と出会える確率は高いと言えます。

そんな街コンの結果はどれだけ結婚につながっているのでしょうか。

一説では結婚率は3%程度という情報がありました。

街コンの結婚率は3%?

3%というと200人の男女が集まれば3カップルは結婚につながっていると見ることができます。少ないように感じますが、それでもある程度のカップルが結婚につながっているという事実は大きな結果です。

しかし、数字を逆に見れば97%の人は街コンに参加しても、結婚できないということです。そう考えると真剣に結婚を考える人は街コンに30回以上は参加する必要があります。費用だけでもかなりのお金がかかりますが、30回街コンに参加すれば一人くらいは相性がいい人がいる可能性はあります。

結婚するためには手段を選んでいられないという人は、まずは数撃てば当たるの気持ちで街コンにチャレンジしてみるのもありかもしれません。