結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

離婚をするためにはお金が必要

男女が結婚し時がたちいつしか互いの愛情が冷え切ってしまった時に、夫婦は離婚の決断を迫られます。

離婚の理由にはいろいろありますが、性格の不一致、浮気、DV、暴力、モラハラ、経済的問題などがあります。不幸にも様々な理由で婚姻生活が困難になってしまうと離婚を選択するしかない状況になってしまいますが、ここで問題になってくるのが「お金」です。

離婚するためには、財産の分与慰謝料、子供がいれば養育費、専業主婦(主夫)だったら自分のこれからの生活費の計画も立てなければいけません。こういった諸問題が離婚をすることによって発生するため、離婚したいと思っていても離婚できない人たちは数多くいると考えられます。この人たちは潜在的離婚予備軍といってもいいでしょう。

離婚が結婚するよりも大変といわれる理由には、男女の別れが精神的につらいものであるだけでなく、追い打ちをかけるように現実問題の金銭が大きく絡んでいるからといってもいいかもしれません。