結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

結婚に向いている人と向いていない人の違い

この世に生を授かったすべての人は将来漠然と結婚するのではないかという思いや願望を持つものです。これは生き物が自分の遺伝子を残すための本能なので誰でもそういう思いは持つものです。

結婚するためには、相手を見つけて、その相手と結婚までたどり着かなければなりません。さらに、結婚はゴールではないので、その後の共同生活を乗り越え、子供を授かれば子育ても夫婦で助け合っていかなければいけません。

すべての人間が結婚生活をうまくこなせるわけではなく、3組に1組の夫婦は離婚しているという現実もあります。

誰もが本能から求める結婚ですが、結婚には向いている人と向いていない人がいるのです。結婚に向いている人は、相手との円滑なコミュニケーションが取れる人のことです。結婚に向いていない人は相手との円滑なコミュニケ―ションが取れない人のことです。相手との円滑なコミュニケーションをとることができない人は自我が強かったり、自己中心的な行動を好むために、相手にうまく合わせることができず、結果夫婦関係の破たんへと結びつきやすくなります。自己中心的な人でも、運よくパートナーの懐が大きく自己中な人にうまく合わせてくれるタイプの相手であればうまくいく場合もあります。

芸能人同士のカップルはよく離婚が話題になりますが、華々しい表舞台で活躍するような人は自己意識が高かったり、自己中心的な性格でなければ成功するのは難しく成功している人は自我が強いことが多いため、芸能人同士で結婚してしまうと結果うまくいかないことが多いのが理由の一つとして挙げられるでしょう。

誰もが結婚生活をうまく続けることができるわけではないので、はじめに自分が結婚に向いていないとわかっていれば、余計なエネルギーを結婚生活に使うよりも、最初から自分の人生を一人で歩んでいったほうが充実した人生になるかもしれません。