結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

バツイチは結婚相手に本当に向かないのか?

結婚相手を探すときに、離婚歴があるバツイチの相手は、結婚相手として選ぶべきなのか、避けるべきなのか、誰もが悩むところです。

初婚で相手を探すのであれば、バツイチの相手は、一度は結婚に失敗している人なので、できたら避けたほうがいい相手といえますが、自分がバツイチだったら、相手としては離婚経験がある相手のほうが年齢やお互いの条件としても、マッチする可能性があるので選択肢になります。

それでも、一度結婚に失敗したということは、やはり二度目の結婚においてもうまくいかない可能性は高いといえるでしょう。しかし、離婚にもいろいろな理由があり、自分に原因があるもの、相手の浮気によるもの、金銭的な問題など、様々です。一概に、バツイチの人が悪かったとも限りません。

離婚を経験した人は、次の結婚相手探しの時の条件が大幅に下がると言われています。それは、離婚を経験したことで、結婚生活に本当に必要な要素に気づき、相手に無理難題を求めないようになるからです。そういう意味では、離婚経験者が、失敗を糧にできれば、次の結婚生活はうまくいくのかもしれません。

バツイチの人は結婚に向くのか、向かないのかは、まだ人それぞれだと言えますが、バツニ、バツサンのように離婚を繰り返した人は、根本的な性格上の問題や家族間の問題を抱えているかもしれないので、できれば結婚相手としては避けたほうがよいでしょう。