結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

婚活疲れに気を付けよう

結婚をするために婚活を始める人は多いと思います。普通の恋愛ではいい相手に巡り合わなかったけど婚活をすればすぐに相手が見つかると思っている人がいるかもしれませんが現実はそんなに甘くありません

婚活は結婚を目的とした相手にしぼって探すので普通の恋愛とは異なりお互い結婚を意識して相手を選びます。そうなると相手の性格や相性よりも相手に求める条件に年収、学歴などの条件が追加されて相手選びは厳しくなっていきます。また、普通の恋愛で出会うよりも多くの異性と会うことでもっといい人がいるのではないかという欲が出てきます。こうなると婚活の罠にはまってしまった状態です。

婚活を続けると相手に求める理想が上がってしまい理想の相手を見つけてもフラれてしまう悪循環に陥ることがあります。理想の相手というのはほかの人にとっても理想の相手であることが多いのでライバルも多くなります。意中の相手を見つけても自分のレベルに釣り合わない相手を選んでしまって連続してフラれてしまっては自信も失ってしまいます

婚活相手の中には悪い人間もいて結婚詐欺や、体目的で近づいてくる人もいます。

婚活サイトで女性を食い物にする詐欺師
流行っている新手の婚活詐欺手口

頑張って婚活していたのに騙されて心や体に傷をおってしまったり、借金を作ってしまっては結婚は遠ざかる一方です。これなら婚活は始めないで普通の恋愛結婚を目指して頑張ったほうがましだと思いませんか?