結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

ネット婚活がうまくいかない理由

現代は、婚活アプリやサイトがあって、昔よりも結婚相手を探しやすい環境が整っていますが、日本では晩婚化が進んでいます。 

晩婚化が進んでいるのはなぜ?

晩婚化が進む理由は、いろいろありますが、婚活アプリやサイトがあることもその理由の一つなのかもしれません。

ネット婚活をすると、たくさんの人に会う機会が得られるので、いろいろな人と接する機会がある判明、もっといい人がいるのではないかという、人間本来が持つ欲求がわいてきて、相手を選びきれずに、婚活を続けてしまうという負のスパイラルに陥ることがあるのです。

理想の相手でないと、結婚したくないという人にとって、完璧な相手を求めてしまい、結果、息苦しい男女関係になってしまい、恋愛がうまくいかず、気づいたら婚活をしてもう数年も経過してしまっているという人も少なくありません。

婚活をするなら、理想の相手を求めるのもいいかもしれませんが、それではなかなか結婚はできません。結婚をしたいなら、相手に理想を求めるのではなく、妥協ができる部分を見つけることが必要です。

はじめから、完璧な関係でスタートするということは、それ以上を目指すのはなかなか難しいところがありますが、完ぺきではなければ、そこから二人で良い関係を築き上げていく余地があるということでもあります。

自分が、ネット婚活で負のスパイラルに陥っているかもしれないと感じたら、婚活そのものを見直してみることも必要なのかもしれません。