結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

理想を捨てれば結婚できるかもしれない

結婚をするために男女は日々理想の相手を探していますが、それが結婚を遠ざける理由になってしまう場合があります。

例えば、世の男性に対して誠実さばかりを求めたところで、男性の生理的な仕組みからして浮気を絶対にしない男性を見つけるのは困難です。もし、そのような男性がいたら生殖機能に何かしらの問題を抱えている可能性のほうが高くなります。

人生何十年生きて行けばちょっとした誘惑に惑わされてしまう時もあるでしょう。何でも赦せというわけではありませんが、たった1回の過ちを赦すことすらできないようなら結婚には向いていないのかもしれません。

自分の理想の容姿の女性を追い求める男性は、自分がすでに相手の女性と釣り合わない年齢になっていても、気がつかずに理想だけを追い求めてしまっている場合もあります。

理想の相手を追い求めるのは結婚をしたい男女にとって重要なことかもしれませんが、理想を追い求めすぎるゆえに過去に結婚できたチャンスを逃し、婚期を過ぎても婚活を続け、条件がさらに悪くなっても、結婚願望を捨てきれずに婚活地獄へとはまってしまう人もいます。

今婚活を続けているのに相手が見つからないと嘆いている人は、自分の理想と現実を見直してみる時に差し掛かっているのかもしれません。