結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

オンラインお見合いは定着するのか

様々なものがオンライン化していく現代において、世界の変化がさらにオンライン化を加速化させています。お見合いは直接会うのが当たり前という時代も過去のものになりつつあるのかもしれません。

相手の人柄や雰囲気はあってみないとわからないものも多いですが、オンライン上で顔を合わせて会話をすることである程度の相性をはかることはできるでしょう。オンラインでは伝わらないものもあるという意見もあるでしょうが、オンラインでお見合いすることで得られるメリットは時間の効率化という大きなメリットがあります。

お見合いにおいては、いろいろな人に会ってみないとわからないので、出会うきっかけを増やせば理想の相手と結ばれる希望は増えていきます。まだお互いのことをあまり知らないはじめての顔合わせでは、その相手とうまく交際に発展するかもわからずオンラインのほうが効率がいいといってもよいのでは?お見合いだけでなくデートもオンライン化することで、フィーリングがあわない相手との無駄な時間を避けることができます。

お見合いもデートもオンラインなら、プロポーズもオンラインになるのは時代の流れになるかもしれません。そうはいっても、一度も直接会わずに結婚を決めるのは、男女ともに勇気がいるので、これはもう少し先の話になってしまうかも…。何はともあれ、最先端の技術によって、男女の結婚への道は変わってきています。

オンラインのほうがカップル成立率が高い?というデータもあるようなので、お見合いがなかなかうまくいかないという場合には、オンラインを活用すると交際まで発展しやすくなるかもしれません。なかなか良い相手が見つからないという人はこの機会に新しい出会いのきっかけを検討してみてはいかがでしょうか?